ヲタクやめたい.com

グローバルもいいけど、ちゃんと探せば日本もまだまだ面白いと思うよ

WONDER BLOCKS〜課金とかループとかやめて普通にゲームしような〜

      2015/07/13


最近WONDER BLOCKSというソシャゲを始めた結果、

 

また課金してしまった…

 

去年夏の「無課金の誓い」が崩壊してしまった…。 ただ、それだけの価値を感じたのは事実。

2/26リリースなのでまだ古参名乗れますよ!

 

ワンブロ公式

http://wonderblocks.siliconstudio.co.jp/


 

割と本格パズルゲー

 

ワンブロはどんなゲームかというと、今までソシャゲになかった「ガチパズル」というところ。

テトリスに近い感じです。 キャラクターにテトリスのブロックのようなものが割り振られてていて、 それを用意された盤面に配置していくというもの。

 

むしろテトリスのブロックを擬人化した、という方が早いかもしれない。

実際の画像を見てみましょう。

 

IMG 4389

 

いやっ!違うんだ!決して萌えゲーではないんだ!!

 

とりあえずこの画面を見れば8割方ルールはわかると思うのですが、 自分のデッキのキャラクターが持つパネルを盤面に配置して、消していくゲームです。 テトリスと違うのは、テトリスが積み上げるものであるのに対しワンブロは消していくものです。 縦か横1列消せるとダメージが倍になり、また1列増えます。

パネルは回転させることはできますが、これが配置できなくなるとペナルティダメージを受けます。

そして延々と繰り返していって敵か自分の体力が0になると終了です。

 

これ超頭使いますよ。

 

もちろんパネルが配置できるように消していくのも大事。 列消しすることで新しく盤面を入れていくのも大事。 でも消すタイミングを間違えると消そうと思ってた列が消せなくなって詰みます。

 

こういうゲーム待ってたわ。 もうポチポチしたり音ゲーという名の養豚ゲームやったりパズルというよりも神を集めるゲームするの疲れてたんですわ。

 

ちなみにシステム的にはシンプルで、正直キャラクターのスキルは大したことないわけです。 正直僕は能力値すらあまり見ていません。

大事なのはパネルです。

IMG 4379

 

この子!

☆4ですが全く使えない! ☆4で可愛いからなんとかしてデッキに入れようと思ったのにパネルの使いにくさが尋常じゃない! 能力も序盤にしてはなかなか良いから本当に頑張ろうと思ったのにパネルの使いにくさが尋常じゃない!

  IMG 4378

 

こいつ!

せっかくリセマラで☆5一発ツモをしたのにパネルが地味に使いにくい! しかもさっきの子と同じ属性だから超オイシイと思ったのにパネルが地味に使いにくい!

 

引きが良いように見せかけてあまりのブロックの使いにくさに絶望したのでリセットしました。

 

キャラクターの魅力

 

ワンブロはキャラクターに魅力があります。 もちろんキャラクターの持つパネルが一番大事なのですが、 絵が今時で男女ともにヲタク受けする絵です。

味があるのに綺麗な感じ、最高ですね。

 

フレンドからキャラを紹介します。

 

・[義賊]スーマ

 

IMG 4392

 

ちょっと能力低いけど、このパネルの使いやすさはいいですよね。 「月属性」だの「木属性」だのありますが、基本的にワンブロの属性は曜日と同じです。 つまり月火水木金土日の7種類の属性があります。

月曜日属性とかパーティ組みたくないな?

 

・[設計士]フュイア

 

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☆5がトップかと思っていたら☆6が存在しました…。 このパネルはそこそこ使える上、能力も高く、スキルも強い。 何より可愛いですね。

 

・[幼馴染]アローナ

 

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僕が使っているキャラです。 可愛いですね。 本当に可愛い。引けてよかった。 絶対姫じゃん。 アローナちゃん大学にいたら姫になれるよ。絶対囲おうな。

 

・[読書娘エルシュ]

 

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ワンブロで多分一番好きなキャラクター。 木属性なのに結構使いやすいパネル。 そしてこの可愛さ。 10連回せば思いで引ける気がするんだな…。 ・[着縫包]リース

 

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僕が持ってる中ではパネルの使いやすさに信頼のあるキャラ。 スキルはゴミ。

 

・[捕繋娘]チェルシー

 

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股間にこみ上げてくるものがあるな?

スキルも優秀だけどパネルの使いにくさは全キャラ1、2を争いますね。 長方形(正方形)で囲うときに3*3マスになるキャラはキツイ。 土属性にそういうのが多い印象です。

 

スクショ撮るのだるいのでキャラはこのへんで。

自分のキャラクターに限らず、敵キャラも可愛いです。

Ss cube 09th

 

これ、後ろにいる小学生の切り絵の授業でデザインされたようなキャラクターが敵です。 設定としては魔王撤退後に取り残されて弱体化した魔王軍っていう設定です。

この適度な許さがいいですよね。 最強のドラゴンがどうとか神がどうとか中二と小学生が混ざったようなゴリゴリ感はもう食傷気味。 そんなあなたにお勧めです。

 

もう廃人になるのはやめような?

 

このゲームに二つ名をつけるとしたら、

僕は「無廃人プロジェクトソシャゲ」と名づけます。

ところどころに「ソシャゲ廃は無意味だよ」というメッセージ性すら感じます。

 

・プレイヤーレベルに意味付けをしない。

 

まず、最初の時点で体力が100あります。 そして1ステージあたり10~20ちょっとくらい消費します。

 

 

プレイヤーレベルが上がろうともこの体力は増えません。 デッキコストもありません。

 

 

要はニートが昼間ダラダラやってても社会人とそう差がつかないのがこのゲーム。 素材やゲーム内コインの差はありますが、プレイヤーのレベルで差をつけられると社会人には結構不利ですからね。 イベントとか特に。

 

http://j-th0610.jellybean.jp/?p=648

ソシャゲは金のあるやつが勝つ。 これはほぼ絶対の原理です。

例えばスクストなんてこの原理を追究したようなゲームです。

金かけてURを5枚揃えて+重ねて強化して親愛度あげたら勝ちです。 全部金でカバーできます。

 

しかしワンブロはそれができません。

どんなに金があってもパズルできない人はパズルができないからです。

 

逆に言えば一般化するゲームではないのかもしれません。

 

 

・ガチャのために廃課金はやめて!!

  IMG 4390

 

10連が一日1回しか引けないとか慈悲深すぎだろ!! これで10連ガチャ底なし沼の地獄からの解放じゃん!

 

ワンブロ運営「来たるべきイベントに備えて日頃から課金しろよ^^」

 

しかもさらっと「10連は☆5以上確定」システム搭載してるんですね。 優しい!何度も引きたくなる!でも1日1回しか引けない!

 

慢性的な課金を狙うことで課金がルーチンワークに…? 

 

ちなみに最初にレアガチャを2回引けます。 しかもチュートリアルがめっちゃ短いです。

絶対最高のリセマラにしような!

 

 

 

ガチでソシャゲやるのは時間や金の制約がきつい。 それなりにしっかりとしたゲームがしたい。

 

そんな人は絶対にワンブロやるべきです。

 

とりあえず全ステージクリアしてしまったし、 次のアプデが楽しみですねー。

 

 

ガチの良ゲーはソシャゲ化すると何故か死ぬんですよねー。 ポケキンもそうだし。 ワンブロも正直なところ売れる感じしない…。 なんていうか、分かる人にだけわかるゲームって感じ。

 - ソシャゲ