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グローバルもいいけど、ちゃんと探せば日本もまだまだ面白いと思うよ

ケイオスドラゴン 混沌戦争やってみた

   


ケイオスドラゴン 混沌戦争公式:http://chaosdragon.sega-net.com/

 

先日iOS版の『ケイオスドラゴン 混沌戦争』がリリースされたのでやってみました。
超久々のソシャゲ!

今やってるアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』の10年後の世界らしい。
アニメ見てないからわからないけど、 アニメと関連してるっぽいキャラクターがちらほら。
あとTRPGともコラボするらしい。アニメとソシャゲと…TRPG?

とりあえずPV見た瞬間にやろうと思ってた。


 

僕がこのゲームを真剣にやろうと思った理由

1,製作陣

武井宏之(シャーマンキング、ユンボル)

スクリーンショット 2015 08 19 03 24 53

というかこのキャラデザでCV銀河万丈とかやばすぎだろ

 

PEACH-PIT(ローゼンメイデン、しゅごキャラ!)

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PEACH-PITが参加している作品にはお金を落とさないといけないという教義の宗教にはまっているんです。10年位前から。

 

他にもニトロプラスとか

スクリーンショット 2015 08 19 03 27 36

 

ニトロプラスの制作なんて歓喜でしかないんだけど、
黒扇妃がこのキャラデザでCVゆかなとかもう僕は…僕は…

他にもポリフォニカやレンタルマギカの三田誠。
幼女戦記や約束の国のカルロ・ゼン。

アニメ版は奈須きのことかもいるわけで、ケイオスプロジェクト…垂涎です。

2,キャラクター

キャラの良さは僕がくどくど説明するより見た方が早いと思います。
百聞は一見に如かず。

まずプレイアブルキャラがいい。

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いいですね。非常にいいですね!(力説)
雷火のキャラデザはすごく味があって良い。

 

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ベルリオーズのキャラクター説明

レイピアを使う剣士。
現在はゲルバン帝国からニル・カムイに派遣されている。
凛々しい口調で生真面目だが、たまに女性らしい一面を見せる。

エロ漫画脳じゃなくてもそそるな!? 
初期能力値が全く期待できなかったけど、CVは上坂すみれだし、僕は育てることを決めた(固い決意)

ちなみに、女騎士というのは全ての男の理想なんです(力説)。
ましてやこういう気の強そうなキャラクターは。

 

ちなみに僕の中で一番感動したキャラクターは、プレイアブルではなさそうですが、

 

スクリーンショット 2015 08 19 03 39 12

 

セリフのかっこよさと外見…ぶっ飛んでる…

名前がディアスだし、背景的も踏まえるとアルゼンチンを元にした国かな?
「現代版デマゴーゴス」というジャンルの絵の中ではトップクラスなんじゃないだろうか。

 

3,世界観

これはかなり人を選ぶところだと思いますが、個人的には世界観がすごく好き。
「混沌」戦争だから、相当世界観がごちゃまぜです。

まずアニメ版ケイオスドラゴンの主人公は忌ブキ(いぶき)。
他にも禍グラバ(かぐらば)、我エン(ガエン、ゲームだけ?)という名前のキャラクターが出てきます。
漢字の使い方(当て字感)や名前を音で決めてる(漢字が浸透してから日本人の名前は意味で決まることが多い)ところから、日本の弥生時代や古墳時代が舞台だと思われます。
国の名前もニル・カムイ。ヤマタイとかニニギ(ニニギは天皇)レベルのネーミングセンス。
作中だからドラゴンは存在するわけだが、その自然信仰感もまさに。

っていうか、うたわれるものが好きならこの世界観の良さはわかるはず

装飾品とかもそれを意識しているように感じる。禍グラバだけはD-Graymanの千年伯爵の進化系みたいになってるけど。

・ ケイオスドラゴン、禍グラバ

B3YOdqvCAAA7lEd

・D-Grayman、千年伯爵

Img 1

 

そんな冗談はさておき、弥生時代や古墳時代を扱うのって相当難しい。
邪馬台国の位置すらはっきりしないほど文献がないし、古事記では天皇が100歳以上まで生きてる。
この時代を舞台にした作品って火の鳥(短編だけど)くらいしか知らない僕にとっては嬉しい限りです。

ちなみに、武井宏之デザインのキャラはゲルバン朝ドナティアって名前の国のキャラで、腕章を見る限りナチス・ドイツでしょうね。

カルロ・ゼンが担当しているヴァラガン共和国連邦は大統領がいるしアメリカが舞台?服装的には独立からニューフロンティアあたり?(よくわからない)

大蘭國は中国だろうけど、これは割と古代な印象。

設定的には元々ニル・カムイが中国をベースにした国(名前忘れた。大蘭國ではない)とゲルバン朝じゃないドナティアに挟まれてるという構造。
アニメの方のストーリーによってそれら2国に何かしらが起こるといった感じかと思われます。
弥生時代レベルの日本とナチスドイツが近接してたら色々と終わりだろ…と思わざるを得ないが、無双OROCHIだって許されてるんだから大丈夫。

 

そんなわけで僕はケイオスドラゴンをやろうと思ったわけです。

ここからはプレイしての感想です。
先に言っておくと「あくどい」

 

ここがあくどい、ケイオスドラゴン

 

割りと久々のソシャゲだからなんの迷いもなく課金→10連。

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☆5一発ツモ。ここまでは当然。要は気持ちっすよ。
(☆5の出現率は6%ちょっとあるのでここは余裕)

で、色々やっていくとわかる。

あぁ、このゲームは色々と(いい意味でも悪い意味でも)やばいゲームなんだな

って。

 

1,廃課金仕様にしようとした形跡

まずコストなんてものがあるんですね。なんだよコストって(スクスト脳
絶望のまま色々見ていくとコスト上限を(期間的に)上げるアイテムがありました。石で買えます。

期間的にってなんだよ…。永久的に上限あげろよ…

 

なお余裕の購入。いやだって☆5使いたいじゃん。
金使って☆5が可能になるなら使えばいいじゃん。 

しかし冷静に考えると、課金しなければ☆5を引くこともなかった。コスト上限を開放することもなかったわけですね。

【メモ】
課金(マイナス)→☆5引き(ここでプラマイゼロ)→コスト上限開放(実質マイナス) 

しかも経験値2倍アイテムがある。もちろん安定の期間的上昇
ネトゲでは当然のアイテム。もちろん購入ですな。
金使って有利になるなら使えばいいじゃん
当然だが最初に課金していなければこのアイテムを買うことはなかったわけです。

【メモ】
課金(先行投資)→☆5引き(ここで投資回収)→コスト上限開放(実質マイナス) →経験値2倍(マイナス)

 

そしてスタミナ(ケイオスドラゴンではAPと表記)回復に話が移ります。
石ジャブは嗜み。スタミナ回復はソシャゲの根幹です。
レアカードを育てるための素材集めもスタミナ。経験値稼ぎもスタミナ。
ガチャ回すのに石使いすぎてせっかくの☆5が育てられないなら、石ジャブで得た素材を使って☆4をレベルマックスにしたほうが強いんです。

そんなスタミナ回復方法がこちら。
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石(竜玉)で回復するのはわかった。しかしその下にある活力符とはなんだ?ん?

また買わせるつもりか?

そんなわかりやすい廃課金沼に僕ははまったりはしません。
そもそも回復アイテムを買わせるソシャゲは沼なんですよ。

なぜなら石回復ができるなら石を持っておけばいい。
石は汎用性が高いから回復用に保持しておいた石でガチャを回すこともできるからです。
しかし回復アイテムでガチャは回せません。回復アイテムを石で買わせるゲームは極悪!「今ケイオスドラゴンの話っすよね?」みたいな感じで素知らぬ顔してるスクスト、お前もだよ。
しかも体力全回復という選択肢がない時点で課金沼確定なんです。倍満ですよ。

なんすか、ユーザーなめてるんすか?

ここまでコスト上限開放と経験値2倍と10連で色々買っているわけです。そんなバカなことはしません。

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おや?

AP20回復→竜玉7個

AP30回復アイテム→竜玉6個(比率的には竜玉10個くらい必要)

AP30回復アイテム×10→竜玉45個(本来60個)

……

買いました。ヨダレを垂らして買いました。僕は弱い人間です。

 

しかもその下にある「禁傷符」ってアイテム。
これがあるとクエストで死んだ時に復活ができます。
察しの良い方はお分かりかと思いますが、クエストで死んだ時に竜玉10個で復活できます。
つまり転べぬ先の杖として禁傷符を買うのがお得なんです。
あくどい…!悪魔的…!
体力回復アイテムは足りないと思ったらその場で買えばいいわけですが、復活なんて先に用意しないとダメじゃないですか。

さすがにこのやり方は汚いと思ったので禁傷符は買いませんでした。
クエストクリアできないなら育てればいいだけですからね。ささやかな反抗です。

その他、キャラクターの行動を自動化するアイテム、戦闘中にキャラクターの体力を回復するアイテム、戦闘中にキャラクターの状態異常を回復するアイテムなどなど、

ケイオスドラゴン世界のお店は品揃えが豊富ですなぁ(アヘ顔

 

 

 2,石の価値

石の価値について考えましょう。

まず石一個の価値をどう算出するかが問題になります。
ここでは一般的な石の使われ方から比率を割り出すのが最適かと思います。

一般的(パズドラベース)には
体力全回復→石1個
ガチャ一回→石5個

となっています。
前述のとおりケイオスドラゴンには「体力全回復」という概念はありません。
なのでガチャで算出します。

なおガチャは1回で竜玉15個。パズドラだったら魔法石5個。
つまり竜玉3個でパズドラの魔法石1個に値するわけですね。
竜玉3個=魔法石1個です。

するとおかしなことに気が付きます。

活力符(AP30回復)→竜玉6個= 魔法石2個(体力全回復2回)

あくどい…圧倒的亡者…。もちろん禁傷符も同じ計算です。あくどい。カード所持枠拡大も同じ計算です。あくどい。
何があくどいかって、石でアイテムを買わせるという段取りを踏むことで石安がわかりにくくなってるところ。

 

3,経験値システム

 

カードシステムはほぼスクスト。
基本的にはガチャで武器が引けます。そしてキャラクターに関連した武器が出てくるので、それをゲットすると実質キャラが使えるようになります。
(シナリオ進行で登場するキャラクターもいます。)

そしてカード育成はキャラでなく武器になります。
先ほど初期ATKが75だった武器を育てると能力がアップします。

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【☆5あるある】
レベルマックスまで育てるのがだるすぎて、サクサク育つ☆4を中心に育て始める。
(最終的なことを考えると☆5を育てるのが大正義)

 

武器だけ育てていればただのソシャゲあるあるカードシステム。
キャラがくっついてくるというシステムが若干混乱しますが、慣れるまで一瞬です。

しかしケイオスドラゴンはキャラクターにもレベルアップ要素を組み込みました。

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おっぱいはな、正義なんだ。

 

ではキャラクターはどう育てるかというと、クエストごとに経験値がもらえます。
文字で説明すると若干わかりにくいですが、他のソシャゲでユーザーの経験値がもらえるシステムと変わりません。
スタミナが増える、ランクが上がる、スタミナ全回復するユーザーレベルアップです。あれと同じシステムでキャラクターのレベルがあがります。

ではユーザーのレベルはどう上がるのかというと、クエストクリアの回数で決まります。
次のレベルまでクエスト20回クリア、というシステムです。

まとめます。

(一般的なソシャゲ)→(ケイオスドラゴンでの扱い)

カード強化→武器強化

ユーザー経験値→キャラクター経験値

「クエストクリア回数」という存在しない概念→ユーザー経験値(実質)

雑魚クエストでも上位クエストでもユーザーレベルアップが同等に進むという利点がある一方、上位クエストばかり進めるとユーザーレベルアップが遅くなる(自動AP全回復回数が減る)という欠点も。

そして雑魚クエストではキャラクターのレベルアップ効率が悪い。
量と質のダブルバインド!一体どうすればいいんだ…

解はひとつしかありません。石ジャブです(極論)。これによって回数も質も稼げる。

ゲームの幅を広げた結果、石ジャブ強要システムとなってしまっている。ケイオスドラゴンの世界はまさに混沌

 

正確には一長一短なんです。
しかしその解決策として石ジャブの正当性が増すわけで、構造上他のゲームより石ジャブが美味しい(という沼)な状態になっています。
そのくせ石ジャブは他のゲームよりも効率が悪い(石の価値の項目参照)というあくどさ

 

3,武器システム

先ほど武器システムを実質スクストと表現しました。
引いたカードに呼応するキャラクターが使えるというシステムです。

しかし実際には様々な違いがあります。

まずスクストは必ずキャラクターの技です。
当然ですね。技を使うのはキャラクターですから。

変わってケイオスドラゴン。こちらは技でなく武器です。
お察しの通りですが、武器にキャラクターが付随するとは限りません。
大量のモブ武器が存在します。といっても現状☆4以上の装備はイベント関連を除いて固定キャラ付きですが。

ここがすでにあくどいですね、『若干』ですが。

スクストとケイオスドラゴンの差異によるあくどさはこんなもんじゃありません。

スクストの場合はデッキ(パーティ)は5人編成です。
つまり5枚のカードを組み合わせるわけです。
もっと言えばURを5枚揃えればいいだけ。

対してケイオスドラゴン。パーティは4人です。
ここに来てケイオスドラゴンまさかの優しさ!

しかしここまであくどいゲームがこんな肝心なところで手を抜くでしょうか?

 

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答え:手抜かりはない。

武器、(武器次第では)盾、頭防具、胴防具、アクセサリー×2、計5〜6枚のカードによって一人が完成する。
それが4人。計20枚から24枚。別に装備なくたって戦えはするのですが、それじゃあ…ねぇ?

アヘ顔10連が捗りますな!?その後のアヘ顔石ジャブ素材集めも捗りますな!?

 

4,キャラクター育成

前述したようにキャラクターを育てるにはクエストをクリアしないといけません。
そしてキャラクターごとに能力値やスキルが違ったり、得意な武器、装備できる防具(男性用とか)が違います。

場合によっては今まで育ててきたキャラを諦めてLv1の新キャラを育てることを強いられます

ここでこのキャラクター育成システムが問題になります。

まずケイオスドラゴンのシナリオは大雑把に以下のパターンに分かれます。

・メインクエスト(メインシナリオに準じたシナリオ)
・サブクエスト(メインクエストクリア後に登場)
・雑魚クエスト(雑魚)
・素材などその他クエスト

雑魚クエストと素材などのその他クエストは常時存在しています。
上2つに関してはメインクエスト→サブクエストの順で登場します。同時並行で進めることはできません。「シナリオ上」サブなだけで、メインストーリーの延長線上の本編とは関係のない話として展開します。しかしシステム上はサブでもなんでもなく、順調に敵も強くなります。

普通のソシャゲというのは一方通行でクエストが進みます。
次のダンジョン、次のダンジョンといった感じです。
そしてどこかのダンジョンで詰まったらレベル上げがてら効率の良いクエストを回すことが多いです。
RPGなんかはこの典型的なパターンでしょう。

しかし現実的に考えて冒険というのはそんなにうまくいかない。
ポケモンだってトキワシティに戻って最後のジムリーダーを倒すわけです。
時間は不可逆なんですね。

ケイオスドラゴンのクエスト選択画面はかなりRPG的です。

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どこに行くかを視覚的に選択できる。故にRPG的。

でもって色々と戻ったりもする。A町→B町→C山→A町という形でシナリオが進行することがある。視覚的に選べるからこそ可能なシナリオ進行です。

言ってることがバラバラで何が言いたいかつかみにくいと思いますが、つまり「シナリオに詰まった時どうするのか」ということです。
普通のソシャゲでは1個前とかのクエストに行けばいい。むしろ一般的なRPGでもそうなります。
しかしケイオスドラゴンのクエストでそれが可能だと視覚的に混乱するわけです。だから一度クリアしたメイン、サブクエストは再度選択できない。

ここで問題になるのが「新しいキャラクターを育てたい時」です。

ケイオスドラゴンのシステムだと経験値効率が非常に悪い雑魚シナリオと素材などその他クエスト、そして最新の一番敵レベルが高いシナリオしかありません

ポケモンで言えばマサラタウンかチャンピオンロードか、くらいの選択肢
Lv1のキャラクターがいたら最新シナリオはクリアできない(かもしれない)。でもメイン、サブクエストが最もAP消費対取得経験値効率が高い。まーたダブルバインドか。

今僕困ってますよ。主人公育てればよかったなって。

 

5,実装

最初の方に話しましたが、ケイオスドラゴンは数々の国とのやりとりがあるわけで、長い目でみれば相当ストーリー性があると思われます。

国ごとに様々な特徴を持った魅力的なキャラクター達が登場します。

例えばヴァラガンのキャラクターだと

Chaos04 04 cs1w1 x720

 

最高すぎないか?しかも後衛とか戦略的にも超使える。
正直新キャラクター育てるのは前述の通り大変だからマジで早くヴァラガンに行きたい

 

2015 08 19 04 16 53

 

現状ニル・カムイ以外は実装されていない模様。

一種の詐欺感すら感じる…。
別に出さないとは言ってないけど、あれだけ「色んな国がありますよ」アピールしておいてこれは…。

加えてこのへんで表立って紹介されているキャラクターは仲間にならない可能性が高い。
なぜなら

Chaos 03 cs1w1 x720

 

 

そんなことが可能ならニル・カムイで咲クヤ(巫女)をすでに仲間にして怒りの石ジャブで育てているからなんですね!悔しい!!

 

いや、咲クヤに関してはまだ可能性がある。
なぜなら僕はまだサブストーリーを全部クリアしたわけではないからだ…。
まだ可能性はある…まだ…

 

6,詐欺

魅コトというキャラクターの個人装備を3つも手に入れました。
ちなみに個人装備と言っても他のキャラクターも装備できるのでコンプガチャにはあたらないような気がします。
下記カード画像です。

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ワイ「ほぅ、セクシー系女アサシンか。最高やないか。顔見せてみ?」

 

 

 

 

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ババァかよ!また騙された!!

 

しかも弓が個人装備なのになんで装備特性で弓が上がらないんだよ…。

ちなみに魅コトのシナリオは結構面白かった。
でもこれからマスクで顔隠してる女の子は一切信用しないって決めました。

まぁこれは僕がただ勝手に暴走しただけで、決してあくどいわけではないですが…

 

全然関係ない話

ぷよクエという

・ギルド内で課金沼に足を引き込み合わせ
・毎週のようにランキングイベント実施
・挙句ギルド単位で競わせることでさらなる沼引きずり込み

という闇ソーシャルゲームを作ったセガなのに…セガなのに…

ケイオスドラゴンがノーソーシャルだと???ありえん。風邪でもひいたか???
混沌戦争なのにユーザー間で戦争ないのか???ありえん。体調でも悪いのか???

実質パズドラ+α程度のソーシャル感。
でも今ならわかる。一人でゆっくり楽しむならこれくらいのゲームがいいんだって。

 

その他

APの回復時間が3分で、今の僕の最大値が35だから真剣にやったら寝られねぇ…

ついでに、AP最大値が35なのに一回のクエストで16とか持っていかれるのきつすぎる。

素材クエストの初級しか出てきてないんだけど僕が遅いだけ?そろそろ初級じゃ錬金石足りない

敵キャラが全てモブ。ボス戦までモブ。「ボスの部位破壊」って部位も何もない。

 

 

最後に

 

散々あくどいと言い放ってきたケイオスドラゴン。
しかしシステムがあくどいからと言ってゲームを叩くのは間違っているんです。
搾取システムだろうと、バトルがチェンクロのパクリだろうと、ゲームを叩くのは間違っている。何も解決しないんです。
「無課金に優しくない」。これも何も解決しない。

あなたが本当にゲームに対して意見をするなら、「ゲームをしないこと」が意見なのです。口ではなく無作為こそが意見なのです。

兵藤先生の言葉を借りましょう。

カイジくん……この世のソシャゲに搾取なんてものはない……..!たとえどんなクソシステムであろうとそれこそ出現率0.3%、あるいはガチャ1回で石100個であろうと搾取ではないっ……!
わしはガチャを回す前にそのシステムや内部構造について包み隠さずすべて話しているのだ……
ユーザーはそのシステムについて充分承知の上で回していっている。
なんの問題があろう、充分民主的ではないか。
それより、暴力的、無謀なのはむしろユーザー…………
連中はわしからの説明、納得を一方的に反故にしただ文句を言ってくるのだ。
そしてずる賢いことにこうして文句を言うことが今できる私精満載の正義で
さらに、どうしてこれほど主張しているのにこいつは詫び石配布をしてくれないのかなどと心中こちらを非難…亡者呼ばわりしてくるのだ……….!
ひどい話だと思わないか。当然そんな連中の言い分に大義があるはずもない。

 

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そのうち兵藤和尊が君主の国がケイオスドラゴン内に登場するんですね?
イラストレーターとシナリオは全部福本伸行で。

人を選ぶゲームだと思うけど、別に焦らずゆっくりやればいいし、
搾取システムとは言えそこまで課金圧は高くない気がする(僕だけ?)

キャラクターや設定、世界観は相当魅力的一人で暇な時間にポチポチ進めるならちょうどいいと思います。
ただ、一度課金沼にはまるとなかなか抜け出せない構造になっているのでそこだけは注意した方がいいかも。

 - ソシャゲ