ヲタクやめたい.com

グローバルもいいけど、ちゃんと探せば日本もまだまだ面白いと思うよ

ぼくだけの、さいきょうのドール2【真空管ドールズ】

   



Jさん、”アレ”見せてくださいよ。

“アレ”?

いつものやつですよ。ソシャゲやると発作的にやっちゃう”アレ”

 

※前回の記事が長くなりすぎたのでこちらだけ別記事に移行。


~これまでのあらすじ~

ぼくだけの、さいきょうのドール1【真空管ドールズ】

 

どうしても☆4ドールがもう一体ほしい!!ほしい!!!

具体的には☆4ミラが欲しい!!

 

Screenshot 2016 05 03 15 41 47

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

Screenshot 2016 05 03 15 42 47

 

うわあああああああああ(ドブ)

 

【悲報】
「愛で引ける」派のワイ、完全なるDOB

 

有料10連は報われない法則でもあるのだろうか…?
ここにきて僕のソシャゲ経験則に乱れが発生。

 

しかし(どうせ石はあるので)懲りずに10連

 

Screenshot 2016 05 03 15 43 43

 

うわあああああああああああ!!
やっぱ課金最高だ!!(熱い手のひら返し)

 

☆4ドール引いた!!他も割といい引き!
50回目で1.5%引けるなら悪くない! というかドブとその他の差が激しくない?

Screenshot 2016 05 03 15 43 31

 

これまろにあがコスしてたキャラだ!

エロ同人にすぐ出てきそうなやつだ! 

 

ここで一回冷静になってみよう。
「エロ同人にすぐ出てきそうなやつだ」?

真空管ドールズのキャラクターそんなやつばっかじゃん…。

ミラ、カレンあたりはもうシナリオまで見えるよね…。

 

とりあえず☆4ティアの基盤を見てみると…

 

Screenshot 2016 05 03 15 44 38

 

12!?
☆3ユニですら16あるぞ!?

ここに来て初期配給の☆3ユニ、事前登録の☆4フェルミの有能さが際立つ。

アビリティは一個確定アビリティがあるのが良いけど、スキルが射撃援護大って…。お前AT型じゃん…。

ATHP重視の接近重量型で相手を叩くやつ、やるしかないのかな…。
実際打撃は出も早くてわかりやすいから安心ではあるんだけど…。

 

その後25個貯めてもう一度10連

 

 

Screenshot 2016 05 03 04 44 29

☆3ドール2体出てきたのは良いとして、

☆4パーツ、ガバガバすぎやしませんかねぇ…?

☆3ミラ、SPが高くてめっちゃ使いやすい。
本当に☆4ミラが欲しくなる。

 

アプリの評価で「ガチャ絞られすぎ」と言われているが、60回回してキャラが増えるとむしろパーツ足りなくなることがわかる。

途中から相手のパーティに合わせてこちらもパーティを組むのだが、強いパーツはいくつも持っているわけではないのでその度にいちいち組み替える必要があってめんどくさい。

これは本当にめんどくさい(2回目)
システム上、キャラ確定→パーティ編成という流れを取ってるのがまずい。
当然だが同じパーツを別のキャラで使えるわけがないのでいちいち付け替えないといけなくなる。
パーティ編成→キャラ確定というシステムにならないだろうか?

そうすればいちいちパーツ付け替えをせずに、
パーティ1のフェルミはAT型、パーティ2のフェルミはSH型 
といった分け方ができる。
パーツの重複をパーティ依存にすればいいだけの話で、キャラ依存にするから手間が多い。
(しかもパーツ配置は一番頭使う部分だから結構疲れる)

 

さて話をガチャのパーツの比率が高いという話に戻すと、
上記の内容然り、パーツは多くて困らない。

っていうかまだ被りがないからいいけど、この先キャラが被っても経験値行き確定だし、正直ある程度困らない程度にキャラが引けたらパーツの方が何倍も有意義。というか、今更中途半端に☆3とか不要属性の☆4とか引いてもいらない。
だからキャラが絞られてるというより、キャラとパーツの出現率が同じだと後半からつらくなる。そもそもパーツの方が圧倒的にレパートリーが多いのでパーツ重視が正しい。

そうすると初心者が詰むので、☆3以上ドール確定10連があるのだ。
むしろあのガチャだけドールとパーツの配率変えるか、3回まで引けるみたいな感じにしたほうがいいと思う。

 

スクストの時みたいに内部のサクラ記事だっ!って言われるのもめんどくさいので、今回は批判も書こう。
というかわざわざコメントまでしてサクラ批判する人はよほど暇な人生送ってるよな…。 

サクラだと思うならそっと閉じればいいじゃん。

 

また話が逸れた。

【真空管ドールズの直してほしい点】

・パーツの重複判定をキャラ依存ではなくパーティ依存にしてほしい。
パーティ内で重複していなければいいじゃん。
先にパーティ組んでからパーツ配置決める、で重複解決できないですか?

 

・パーツ配置のメモリー機能。
これはマジで欲しい。
↑のパーティ依存になれば少し重要度減るけど、今みたいにクエスト毎に付け替えを行ってると結構めんどくさい。
「どうせ戻す配置」なんだからメモリー機能くらいは欲しい。

 

・パーティ数の上限
これも結構欲しい。
真空管ドールズは属性がそもそも3つしかなく、実質じゃんけん状態である。
実際の名称を打つとめんどくさいので赤・緑・青と表現するが、単色パーティを考慮しない場合、色の組み合わせは7通りしかない。
1,赤・緑・青
2,赤・赤・緑
3,赤・赤・青

2,3において青が2つのパターン、緑が2つのパターンも同様に置き換えられるので1色が2つあるパターンは計6通り。
現在5種類のパーティが作れるんだから7つくらいあってもいいじゃん。

 

・パーツ配置の意味不明な仕様
僕だけなのかもしれないが、パーツ配置中にドールの能力を見ると数値の変更がかかっていない。各ステータスがどれだけ上昇したかはわかるが、ちょっと不親切。
あと、一度基盤から外したパーツが何故か使用不可能になる。いちいち前画面まで戻るのがめんどくさい。
間違えてホームボタンや戻るボタンを押した時に、その選択自体をキャンセルできない。「配置を保存して終了」か「配置を保存せずに終了」かしかなく、これもめんどくさい。

パーツ配置画面は結構問題点が多い。それを上回る面白さがあるのも確かだけど。

 

・各ステータスの疑問
真空管ドールズはパーツ配置が本当に深くて面白い。正直ここが本番である。詳しくは前の記事参照。
だがここまで緻密に組ませておきながら地味に不明な要素があるのが気持ち悪い。
例えば、

SP(スピード)の意味はなんなのか。
回避率に影響するのはまぁわかる。
しかしあの狭い画面で移動速度はそこまで重要ではない。前後移動の射撃戦に重要になる?そもそもあの射撃戦自体ヘルプでも全く触れられてないのが不親切。前の方が有利なのか後ろの方が有利なのか一切不明。
あと、打撃はアクションで回避できるけど、射撃の回避はSPの数字に任せておけばいいのかもよくわからん(多分数字に任せればいいのだろうけど)。
逆に相手のSPが高い場合、こちらの命中精度はSH依存でいいの?そうするとSH(射撃)は単純な射撃攻撃力と命中率に影響するのに、AT(打撃)は打撃攻撃力のみの計算になるってこと?確かに射撃は複雑な分すごく重要なのはわかるけど。

AB(アビリティ)の意義
これの意義が全然わからない。
☆4ドールですら持ってるアビリティは多くて2つ。しかも☆3ユニとかは一つ発動確定だから発動が不確定なアビリティは実質一つ。
限られた基盤をそんな無能ABに割く理由がない。仮に2つのアビリティが両方発動不確定だとしても、一時的なバフに割く理由がない。

まずアビリティのバフはバウト終了まで継続でいいじゃないか。所詮数十秒じゃん。
そしてABが高ければバフ効果も上がるとか、そういう追加要素がないとABはお荷物。AB追加しなくても発動する可能性あるわけだし。
あるいはアビリティにもカスタマイズ要素があるとか(そうすると絶望的なややこしさになってしまうが、僕は楽しい)

 

・攻撃発動時間について
まず攻撃の出の速度がわからなすぎる。
何もせずに10秒くらい置物とかよくある。バウト時間短いんだからこのへんわかりやすくしてほしい(攻撃発動速度がSP依存だったらSP重要すぎる)
あと、ハートショットやシューティングスター発動モーション時に弱いホーミング食らっただけでキャンセル扱いもやめてほしい。
どう考えたってホーミングや超電極フラッシュの出の速さに勝てるわけがない。
「その辺がDFやSPの醍醐味ですよ」って言い分もわかるにはわかるが、たった28ダメージのためにこっちの700ダメージが潰されるのはどうしても腑に落ちない。パーツ能力差である程度はキャンセル回避があってもいいのではないか。

 

・ソーシャル
ここが一番疑問に思うのだが、このゲームの目的は「ぼくだけの、さいきょうのドールを作る」ことではないだろうか?むしろそこがなければスマホでよくあるレベルの微妙なアクション要素のあるキャラ萌えゲーでしかない。
つまり「ぼきのフェルミちゃんは重火力両刀だぞ!」って示せる場がないのだ。
このゲームはあまりにも一人プレイで完結している。フレンド要素すらない(フレンド要素はいらないと思うが)
しかし、これだけ幅広いキャラクターカスタマイズが出来てそれをお披露目する場がないのはあまりにもったいないじゃないか。しかもカスタマイズした3体をパーティに、ってなると膨大すぎるほどの組み合わせ。
加えてシナリオの設定では「アキバタウンで、数々のバウトが行われており、数々のドール使いがいる」という設定である。ここに他のプレイヤーがいるのは全くおかしくない。むしろこの設定使わないでどうする。
ここまで他プレイヤーの存在を説明できる設定で何故その機能を省いたのか。もしかして設計が間に合わなくて超会議リリースにはこれしかなかったのだろうか…。

かと言って安易に対戦要素やギルドを入れるのはやめてほしいとも思う。
対戦入れるなら石要素か経験値要素にしなければならない(途中で石・経験値稼ぎ止まるから)。
ギルドは…まぁなくてもいいや。

ここまで書いてわかったのは、入れるとしたら新しい形のソーシャル性だよなぁ。
普通にやっても無駄機能になるのが見えてるし。

 

・次回アップデート
今のガチャが5/11(水)までらしいからアップデートは少なくとも来週以降じゃん!!
微妙に石250個溜まりそうだから困るんですけど!!これでカレン実装とか☆4ドール出現率大幅アップとかだったらキレるぞ!!

というか、そもそも超会議で一気に話題集めてプレイヤー流入させたのはわかったけど(僕もその一人)、世間はGWなわけで、
これだけAP回復の早いゲームでGWだったら1週間かからずにストーリーとかやりつくしちゃうじゃん…。

自分の楽しみのために人に休日出勤要望するのはすごく気が引けるけど、ビジネス的には休日出勤してでもGW明け即アプデとかの方が合理的だよね…。
これは自分が楽しみたいっていうのも大きいんだけどさ…。僕は課金したからまだ良いけど、無課金だと5/11(水)まで多分やる気持たないよ。

あれか。一日中部屋にいてAP回復を待ってる僕がおかしいだけか。 

 

・呼び方
パズドラ、モンスト、白猫、ぷよクエ、スクスト、ゴ魔乙、ソシャゲは略される傾向にある。
しかし真空管ドールズ、って打つのは面倒だし、さりとて良い感じの略称も思いつかない。

「真空管」って言ったらアンプだよなぁ?(オーヲタ脳)

 

・フリークエストのレベル50なんとかしてください。

Screenshot 2016 05 04 03 13 28

こいつ絶対頭おかしい!

総合13000って、僕の最高ドールですら6000弱だぞ…。
普通に攻撃強すぎて防御やHPに振りたいけど、そっち振ってると攻撃が通らないしで明らか詰んでる。
とりあえずストーリークリアしてから挑戦しよう…。

 

 

半分以上が愚痴で占められるという、むしろネガキャン疑惑のある記事。
まぁ好きなものほど欠点も見えるというわけでして、僕は今日も1日真空管ドールズしかやってないですよ

ブログで改善要求しても意味がないことはわかってるんだけどね…。

 - ぼくだけの、さいきょうのドール(真空管ドールズ)