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僕がスクスト100位を諦めた理由

      2015/07/13


100位諦めた~。

2014-06-02 02.23.42

 


今回の100位報酬は単純に見れば実に垂涎もの。 URが確定で2枚手に入る。普段0.45%とかのURが、です。

ただ、スクストはそんな必死にURを取る必要があるのか。正直そこが謎なので血を吐いてまで100位とらなくてもいいかなぁって。 見てくださってる方にはどうでもいいですがその理由を書きます。

まずスクストっていうのは完全にシンプル化されたシステムが売りです。 詳しくはこちらを御覧ください(【スクスト】スクエニが本気出したぞ!【やってみた】:http://j-th0610.jellybean.jp/?p=648

 

簡単に言うと、数字が大きければ勝ちという小学生でも一瞬で理解できる原理で進みます。 パズドラあたりからは当然に導入されているカード属性のシステムもありません。デッキ構築のバリュエーションも必要ありません。スキル考慮も大して必要ありません。大原則として数字が大きければ勝つのです。 加えてパズル的な要素もありません。カードの進化もありません。非常にシンプルです。そう、ガチャで強いカードを引くのみ。引けるかは別として。

ソシャゲはシンプルなゲームの方が好まれます。複雑なゲームはコンシューマーゲームに任せる、と開き直ったらニーズはむしろシンプルなゲームの方にあった。それが今のソシャゲブームです。そういう意味でスクストは本流なんじゃないでしょうか。 パズルすらもいらない、数字をあげるゲームだ。なるほど、わかりやすい。

ここでスクストが高難易度ゲームになるにはどうすればいいでしょうか。 ぷよクエのランク100くらいの人にとっての特殊素材とかスクフェスのEX曲とかです。 それなりにカードを揃えても勝てない敵を作り出すことはできるのでしょうか。

協力戦のレイドオブリ自体カードを揃えても勝てない敵なんですがそれはさておき。

そう考えるとスクストって難しい。だって壁にぶつかったらガチャに救いを見出すしか方法がないから。 きっとキャラ愛でモチベを保つゲームなんだと思います。 つまりソシャゲの中でも相当ゲーム性が低い。

イベントをかなり打ってくるのはいいんだが、最強の敵は他のユーザー。しかしそれだと別に頑張ってURを手に入れる必要がない。 ある程度を越えるとカードの数字よりもエリクサーの方が大切になってくる。でもってある程度は特攻で補える。

スクストはイベントで煽って煽って、というスタンス。 勝利方法は札束を使うこと。雑魚メモカを育てようが札束使えば勝てる。

果たしてそれってゲームなのか???

シンプルにしすぎて複雑なシステムが作れない(気がする)。ゲームの難易度が札束(ガチャと回復)依存。 まぁスクストはそれがソシャゲだって開き直ってきそうではあるんですが。

ゲーム業界の老舗、スクエニがそこを乗り越えたら僕も血を吐くことにしようかな。

飽きたのではなく、URがなくても今のところ進行に支障が出ないと判断しただけです。 自慢ではありませんが、僕レベルで詰まっちゃうようなクエストとか作ったら運営怖いよ。

そんなわけで別に無駄な血を流すまでもないかなぁって。

あと他にも理由があります。

・つらい・金ない・怖い・苛烈・闇が深い・睡眠時間・食欲不振・虚無・札束は武器ではない・画面タップを繰り返してたら1日が終わってた

などですね。

とりあえずURもらってきました。

2014-06-02 02.33.21

僕は夜木沼伊緒ちゃん!

 

コメント

tahaさん

iphoneもAndroidも、それぞれiTunesカードとGooglePlayカードありますよね

Jさんも100位狙いだと思うんですが、確定枠はやっぱり先生ですか? 先生が重ねられるといいのですが・・・ここばかりは運ですね

 

それはそうなんですけど、どうせiTunesカードの値段を全部スクストにぶち込むなら最初からスクスト専用のカード作った方が手間が省けるんじゃないかなんて考えてました。確かにいらないですね。

Jさんは100位狙いでした(過去形)

僕は前回の協力戦はやってないのでどうしても夜木沼伊緒ちゃんのURが欲しくて・・・。

 - スクエニの肥やし