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グローバルもいいけど、ちゃんと探せば日本もまだまだ面白いと思うよ

シャレオツなソシャゲをしよう(消滅都市)

      2015/07/13


消滅都市なるソシャゲをやってみました。

消滅都市公式(http://shoumetsu.wrightflyer.net

面白いので紹介しようと思います。


まずゲームそのものは高いゲーム性。

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この画像だけ載っけても何が起きてるのかわかりにくいですね。

基本的にはスーファミのドンキーコング2や3のコースター系のステージを想像していただければいいと思います。
消滅都市の場合は主人公がバイクに乗っていて画面をタッチするとジャンプ、下にスワイプすると下の段に降りるという仕組みです。
そして画面上にある青い石(スフィア)を拾ってカードが攻撃します。
このスフィアの色に応じて攻撃できるカードが変わるというシステムです。

で、何よりも特徴的なのは公式でおすすめしちゃうほどの音楽。

スクショ忘れました。

ただ、普通に「ゲームの音楽を聴きながらやろう」みたいなことを言ってきます。
ちなみにその音楽は今までのソシャゲにないレベルでおしゃれ。

今まであまり音楽に力を入れてるソシャゲが少ないという点から見れば相当おしゃれな曲です。

2011年のアニメでイカ娘とかがやってるのと同じ時期にペルソナ4を観たときの気持ちに近い感じがありますね。

そしてストーリー。
ソシャゲは基本的に終わらないゲームです。ユーザーを楽しませるためにどこまでもアプデと新ステージを追加し続けるゲーム。
故に「終わりに向かうもの」という前提があるストーリーとは親和性が低いと僕は考えます。

しかし消滅都市は明らかにストーリー重視。
ストーリーミッションに行く度にストーリーが進行する。

その内容もソシャゲの割に結構しっかりしてる。
世界観も少年ガンガンくらいで連載してそうなレベル。

でもこれってアプデによる無限プレイに耐えられるのかしら…?

 

消滅都市の売りはゲーム性、音楽、ストーリーの3つでしょう。
しかし僕は思うんです、これって本当にソシャゲとして正しい姿なのだろうかと。

ソシャゲにゲーム性求めるのってアイドルにパフォーマンス求めるレベル。
もちろんあるに越したことはないけど、「そこに重点置くなら上位互換のジャンルがあるよね」っていう感じ。
ゲーム性における上位互換とはコンシューマーゲームのことです。

そして音楽。
そもそもソシャゲは電車とかそういう余った時間でプレイされることが多いのにわざわざ音楽を聴くでしょうか?
やっぱりこれもプラスアルファでしかないと思うんです。
曲は本当におしゃれなんですけどね。

最後にストーリー。
アプデによる拡張性がソシャゲの売りであり、そこが売り切り型の旧来のゲームとの違いじゃないですか。つまりゲームとしての終了時点が存在しない。
前述したように「終わらない」ソシャゲと「終わりに向かう」ストーリーというのは親和性が低い。別にストーリーがあることは否定しませんが、そこに力を入れるということは終わろうとするということです。
消滅都市のストーリーは本当に力が入っている。
ラノベ型RPGを謳うスクストよりもしっかりとしたストーリーです。

しかしストーリーは終わりを楽しみにされるもの。

思うに、ストーリーを重視することはソシャゲの自殺なんじゃないでしょうか。

ただこれは「そこはソシャゲの本質ではない」と言っているだけでマイナスというわけではないです。

ではソシャゲの本質は何か。
それはソーシャルと射幸心です。

ソーシャルはネットを用いて多くのユーザーをつなげることで協力や対戦を可能にするもの。
ソーシャルではありませんが、ネットによって運営によるゲームの拡張も可能になります。

これはソニーもやっていましたがPS3やPSPのハードを持ってる人間、さらに同じソフトを購入した人間というのはかなり限られます。
それに比べスマホなんて今の若者は大半が所持しておりアプリ自体は無料。

従来のコンシューマーゲームとソシャゲではソーシャル度が格段に違うのは当然であり、それこそがソシャゲの本質とも言える特徴です。

そして射幸心。
射幸心というのは「得られない」という前提が存在しなければ始まりません。

コンシューマーゲームに射幸心はほぼ存在しません。ソフトを購入してしまえばプレイ自体は無限にできる。つまりいつかは手に入るわけで、そんな前提に射幸心はありません。

ソシャゲは無課金では時間に縛られます。
さらにレアカードは前述のソーシャルによって「他人が持っていない」「他人には得られない」という前提が可視化されます。
だからこそレアカードの射幸心は尋常じゃない。人はガチャをやめられない。

そしてさらにキャラ愛を上乗せすることで射幸心をさらなるものにする。

僕はソシャゲにこの2点を求めますし、それこそがソシャゲをやる価値があると思います。
別に簡単なゲームをするだけなら無料ゲームでも十分楽しめますから。

で、そのソーシャルについて消滅都市はパズドラレベル。
強いカードを持ってるユーザーを利用するソーシャル。うーん。。。

射幸心はどうでしょうか。
つまりカードです。

その前に消滅都市のカードはどんなものかを説明しましょう。

消滅都市とは突然ある都市が消えるというところから始まり、その事件がストーリーに大きく関わってきます。
そして消滅都市でいうカードはこの消滅によって消えた都市の人々のタマシイです。

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「ギリギリ現実にいてもおかしくないような人たち」です。
あとは芸術家とか暴走族とか中学生とか女子高生とか。

だから神話の神だのドラゴンだの非日常なものはいません。
当然ですね、都市の消滅と一緒に消えちゃうようなやつは神ではありません。

闇医者とかかっこいいじゃん!と思いますが、冷静に考えたらこいつら全員都市の消滅と一緒に死んだ人たちです。
言わばモブキャラ。

うーん、そこまでレアカードが欲しいとは思えない。

消滅都市はリリースからまだ1週間とかそんなレベルなのでこれからの頑張りに期待ですね。
ストーリー放り投げてサービス停止はやめてほしいかな…。

なんか否定的な書き方しましたがモンストよりは圧倒的に面白いのでぜひやってみてもいいかもです。
あとリセマラは必須ですね、激レアレベルですらあまり引けません。

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石のことを「フクザワ」と呼ぶあたりやっぱりGREEはわかってますね!

そんなフクザワが今なら10個100円!
これはお得!!やるしか!!!

ゲーム性は高く、ついでに難易度も結構高いです。
かといって課金の報われ具合はそこまでなので無課金でダラダラやっていこうかと思っています(現在2100円課金)。

 - ソシャゲ