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グローバルもいいけど、ちゃんと探せば日本もまだまだ面白いと思うよ

数字で考えるスクスト課金

      2015/07/13


退け退け無課金ども!重課金様のお通りだぞ!!

先日twitterで「ガチャのSR絞りすぎ。無課金にも優しくしましょう」みたいなツイートを見かけたんですが、何を言ってるのかと。 そもそも運営からすればイベント打つたびに課金してくれる重課金の方々こそがメインのお客様で、無課金のユーザーなんて広告費がちょっと入ってダウンロード数増やしてくれるくらいの微価値な存在なんですよ。 そりゃ重課金の人の射幸心を高めるようにするのは当然でしょう。ガチャ絞りは射幸心高める技の1つじゃないですか。 そもそも、運営はボランティアではないのです。営利集団なのです。


ちなみにその絞られていると評判のガチャの確率は 10連でSRは9.30%、URは0.45%。 通常レアガチャだとSRは5.10%、URにいたっては0.12%。

煽ってきますね、射幸心。僕はこういう露骨な闇システム好きですよ。

でもスクスト運営は十分に優しいと思うんですよ。

それは毎月やっており、現在も絶賛開催中のコスチュームイベントを見ればわかります。

2014-06-06 00.37.23

今月はナースですか。

このイベントめっちゃ優しいと思うんですよ。 だって他のユーザーと競わなくていいんですから。つまり無課金だろうとコツコツ頑張れば報酬でSRとSR確定ガチャ券がもらえる。 あれだけ絞ってるSRを2枚も!課金厨と戦うことなく!これが優しくなくて何が優しいんですか?

しかもSR確定ガチャ券もらってる頃には得たポイントでナース全キャラ揃うじゃないですか。これも良心的ですよ。 ここで僕が真剣に重課金の方々に媚びるなら「衣装ガチャ」とか作って無課金でのコンプはほぼ不可能な状態を作ります。 重課金の方々は無課金の下民の嫉妬や羨望を最大の美味としておりますので(僕は重課金ではないので知りませんが少なくともそういう気持ちはあるでしょう)

ただSR確定ガチャ券はともかく、イベント限定SRなんて雑魚ですよ。 スクストの醍醐味は同じカード重ねての+値補正です。1、2枚重ねれば早熟SRでも普通に究極SRに勝てる。なのに10連でSRが必ず当たるって優しすぎでしょう。ドブライブ知らないんですか?

 

まぁ10連は3000円払うか協力戦で100位~300位に入るくらいしか引く方法がありませんが。

 

とりあえず10連は3000円払っても引く価値ありますよ。

10連でSR以上が出る確率は9.75%。 では10連でSR以上が2枚以上出る確率はどれだけでしょうか? まず1枚はSR以上が確定しているので、要は残り9回全部が通常レアでなければいいわけです。

文系なので違ったら申し訳ないですが僕の数学の知識が正しければ

1-0.9025^9≒0.602

となります。 つまり約6割の確率で2枚以上のSR以上が引けるわけです。

さて、SR2枚以上引く確率が60%という数字はどれくらいなのでしょうか?

ここで無課金の人が頑張る通常レアガチャで考えてみましょう。 通常レアガチャはSR以上が合計5.22%。すでにこの時点でやる気失せますね。 ここで通常レアガチャをx(自然数)回回したとして、2回以上のSR以上が出る確率はSR以上が1回と0回の場合を除けばいいので

1-(x*0.0522*0.9078^(x-1)+0.9078^x)

です。 これが≧0.60(60%)となる場合を考えてみましょう。

とりあえずめんどくさいので関数グラフ作成サイトで作成しました。

青線がy=1-(x*0.0522*0.9078^(x-1)+0.9078^x)のグラフ。赤線がy=0.6です。

スクリーンショット 2014-06-06 03.51.24

 

見えん!

重なる部分をズームしてみましょう。

スクリーンショット 2014-06-06 03.51.43

xは自然数なので39回目ですね。 通常レアガチャ39回目にしてやっと10連ガチャと同じレベルでSR以上が引けるわけです。

39回のレアガチャ。結構絶望的じゃないですか?普通のソシャゲだったら石195個です。石195個って軽く2万円弱ですよ。 すでにこの時点で3000円の10連ガチャがお得だという結論に至ってもいいんですがさらに煮詰めましょう。

スクストの場合はゲーム内で手に入るレアダイヤ10個で1枚のレアガチャ券がもらえます。なので39回だとレアダイヤ390個 ここでレアダイヤ390個を手に入れるのにかかる時間を考えたいと思います。

実際はキャラの親密度だったり対戦ランクアップでもレアダイヤやレアガチャ券は手に入りますが、ここではミッション達成時とレアガチャを回した時にもらえるレアダイヤのみを考慮します。 加えて通常レアガチャ1回につき1個レアダイヤが増えるので結果だけ書くと、ミッションで稼ぐ必要のあるレアダイヤの個数は352個です。

ミッションは1回に探索Pを2消費して進行度を4%進めるミッションとします。 (最後のオブリ1体ごとにレアダイヤだったか、ミッションクリア時にレアダイヤだったか忘れたので1体ごとにもらえるとします。)

1体のオブリを倒すのに必要な探索Pは26*2=52。 これを352回繰り返すので合計で必要な探索Pは52*352=18304。 探索Pは3分で1回復するので、レベルアップを考慮せずにかかる時間は18304*3=54912分=915時間12分 ノンストップでスクストをして38日と3時間12分。

つまり3000円払って得られる10連ガチャの時間効率は38日と3時間12分に相当します。 確かにレベルアップや色々有利な要素を省いてはいますが、それがなくても数十日ノンストップでスクストをし続けることの不可能さで相殺できるでしょう。

こう考えるとむしろ無課金の方が修羅の道ですね。38日分と3000円とが同効率なんて耐えられない。時給換算したら3円ちょいですよ。 しかもこの計算、無課金の人が38日分損しているというわけではありません。何故なら3000円で10連ガチャ回した人にも等しく38日分の時間は来るわけですから。 正確に言えば3000円で10連ガチャを回すということは、スクストに関して3000円で38日分の作業を買ったに等しいのです。

そう、課金は時を買う行為。まさに神の領域。 私達が時間という檻から解放される限定的な唯一の手段が課金なのです。

 

とりあえず僕は38日分の時間をケチるくらいならさっさと3000円払ってスムーズなソシャゲライフを送りたいですね。

<追記>

なんかあの関数サイト間違ってました。 なにがおかしかったのかよくわかりません。

スクリーンショット 2014-06-06 23.03.37

ただしくはこちら。 恐らく17回ですね。すみません。 ちゃんとxに代入して計算したらどうやらこっちの方が正確っぽいです。

170個のレアダイヤを集めるのに必要なミッションクリア回数は155回。 だから2*26*146*3=24180分。つまり403時間。16日と19時間。

やっぱりこれでも3000円払った方がお得にしか感じませんね。 万が一のURを考えると1%以下とは言え4倍近くの差があるわけですし。

 

別に無課金が悪いとは思いません。無料で楽しみたいなら無料でやり続ければいい。 ソシャゲはユーザーが自分でゲームの値段を設定できるのであなたが0円と判断するならそれでもいいです。 でも自分で無課金という超絶非効率な修羅の道を選んでおいて「ガチャ絞りすぎ」はないですよね。

協力戦上位の尊い方々は協力戦一回で20万も入れてくれるんだぞ!一人分の月給が一週間で、だぞ! あの方たちが何万もガチャに突っ込んで手に入れられるSRやURを無料で手に入れようとすること自体おこがましいと知りなさい。

 - スクエニの肥やし